SSブログ

Sleepy.ab [JAPAN]

  「sleepy.ab」と書いて、「スリーピー」と読むそうです。
北海道出身の新人バンドのデビュー作を期待を込めて購入したところ、
予想以上に完成された世界観が繰り広げられていました。 すでにインディーズ
では、数枚の作品を残しているようなので、そのキャリアの長さが、このゆとりに
つながっているのでしょう。

  バンドを知ったきっかけは、ラジオで流れていた「メロウ」という曲。 この曲が
シングルもしくはプッシュ曲のようです。 「メロウ」という曲名も悪くないのですが、
その浮遊感あるサウンドと気だるげで頼りないボーカルも個人的には好みです。
  サニーデイ・サービスとか初期のスピッツに通じるものもあると思いますが、
このバンドがメジャー路線に行くのか、この世界観を貫くのかは、いろいろ意見の
あるところでしょう。 抽象的な歌詞もいいですね。 好きだ嫌いだ、会えた会えな
かった、忘れたい忘れられない、みたいな陳腐な歌詞が、無尽蔵にあふれすぎ
ているのが、流行の J-POP の賞味期限を短くしているわけですから。

  ボーカルの雰囲気はとても良いのですが、ちょっと息継ぎが気になる曲も
あります。 ここは肺活量を増やすか(笑)、技術的にカットすることも検討された
のではないかと想像します。 とはいえ、ライブではごまかせないですからね。

  オススメの曲は、「unknown」です。 この曲は「メロウ」を凌駕していると
思いました。


paratroop(冬季限定盤)

paratroop(冬季限定盤)

  • アーティスト: sleepy.ab
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OwenJason Lytle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。