SSブログ

Prefab Sprout [UK]


Crimson / Red

Crimson / Red

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Icebreaker Records
  • 発売日: 2013/10/08
  • メディア: CD



クリムゾン/レッド

クリムゾン/レッド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD


   前作「Let's Change The World With Music」が事実上の最終作だと思って
いた Prefab Sprout の新作が発売されました。 7月くらいからネットで噂になって
いたものですが、実際に手元にCDが届くと、感慨深さはひとしおです。

   驚いたのはそのタイトルで「Crimson / Red」というもの。 Robert Fripp 師匠
が知ったらどんな反応するのか見ていたいですが、「深紅色 / 赤」ということで、
ジャケットの色合いも含めて、しっかりとした意味合いが込められているタイトルなの
だと思います。 手にした輸入盤のブックレットには、仙人になったような Paddy
McAloon のお姿がおがめるものの、肝心の歌詞は記載されていませんでした。
どこかの曲のなかに、Crimson / Red の謎が隠れているに違いないと想像して
いたので、これには少々がっかり。 今月23日に発売される国内盤を期待すること
にしましょう。

  と書きつつ、何度もくりかえし聴いていると、たしかに Crimson / Red と歌っている
曲を発見しました。 中学生程度のヒアリング能力があれば確認できるものなので
自慢できるほどではありませんが。 その楽曲は「Adolescence」という曲です。
「思春期」という意味のその曲の最後で、♪adolescence crimson red ♪とたしかに
聴き取れます。 その前には Romeo and Juliet というフレーズもあったりして、この
曲の歌詞の全体像がものすごく気になるところです。 早く歌詞が知りたいですね。

  さて、このアルバムは2012年の8月に行われ、すべてがPaddy ひとりの手に
よるものだそうです。  最初に聴いた時には、ちょっと地味な印象を持ちましたが、
何度も聴くにつれて、その魅力に取りつかれてきました。
  それはこのうえない喜び。 それは現代最高のソングライターであり、もっとも
好きなミュージシャンから届けられた今年いちばんの宝物でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sam AmidonJohn Fullbright ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。