SSブログ

ナカヒラミキヒト [JAPAN]

  
夜の囚人

夜の囚人

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SAMURAI RECORD
  • 発売日: 2013/02/02
  • メディア: CD


   新宿区のこじんまりしたとある飲み屋街の奥深いところにあるバーで流れて
いたのが、この「夜の囚人」でした。 こちらも酔った勢いで入った二軒目。カウンター
に8人くらいしか座れないという小さなバーにお似合いなアルバム、そして運命的
な出会いでした。

  ナカヒラミキヒトという日本のブルース・シンガーは、そのしゃがれた声が印象的
で、「日本のトム・ウェイツ」と呼びたくなるようなたたずまい。 まさに夜の奥深くで
聴かれるべき音楽です。 こんなミュージシャンがインディーズでCDをリリースして
いるとは驚きでしたが、日本の音楽シーンがそのような環境になってきていること
にも同じくらい驚きました。

  その彼のアルバムのラストが素晴らしいカバーでして、その名も「ピアノが
酔っているんだ~俺じゃねぇ」です。 Tom Waits を聴いたことがある人であれ
ば、これが彼の ♪Piano has been drinking♪ のカバーだということは、すぐに
わかるはず。  ですが、この出来栄えの秀逸さは、何としてでもいちど聴いて
もらいたいものです。 僕はこれをもう一度聴くために、Amazon でさっそく購入して
しまいました。 しかし、すでにあまり流通していないらしく中古のマーケット・
プレイスからの入手でした。 僕が買ってしまったので、もうないかもしれません。
インディーズ盤はあるうちに買え、が鉄則ですので、ネットで探してなんとか入手
されることをお薦めします。 もちろんこのブログに反応されたコアな音楽ファン
だけに言っている話ですけど。

   ちなみに、このアルバムに出会ったお店で来年の2月9日にライブがある
ようです。 興味のある方は、この限られた情報で探してみてください。


   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

John FullbrightThe Autumn Defense ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。