SSブログ

Northern Portrait [DENMARK]

   デンマーク出身のネオアコバンド、Northern Portrait のデビュー作です。 渋谷の
タワレコで強力にプッシュしていたので、ついつい購入してしまいました。
   その理由は、Teenage Fanclub の「Songs From Northern Britain」を思い
起こさせるジャケットです。 Northern Portrait の字体(フォント)は、The Beautiful
South が一貫して使用していたものとおそらく同じもの、という点も僕を刺激しました。
試聴機で1 曲目のイントロを確認してすぐさま購入、となったわけです。

   で、そのサウンドは、ほぼThe Smiths のフォロワーでした。 Johnny Marr そっく
りのギターの音色、声質はちがうものの、裏声を多用したボーカルは、Morissey の
影響をモロに受けています。
   もちろん、この手のサウンドは好みのど真ん中なので、微笑ましく聴いています
が、アルバムの中盤になっていけばいくほど、この「フォロワー」的なサウンドが少し
痛々しく感じてきました。 先達へのリスペクトも強く感じるし、曲作りも悪くないのです
が、彼らならではの個性はいったいどこにあるのか、と考えてしまうと壁に突き当たっ
てしまったのです。

   ネオアコのバンドには似たテイストが多いのは仕方ないのですが、彼らはこれ
からどのように進化していくのでしょうか。 そもそも進化できるのでしょうか。 そんな
ことを考えてしまいます。

   でも、Trash Can Sinatras みたいに案外長続きしたりして...(笑)

   
Criminal Art Lovers

Criminal Art Lovers

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2010/01/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jakob DylanTracey Thorn ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。