SSブログ

Perry Blake [FRANCE]

  Perry Blake のことを知ったのは昨年のこと。 久しぶりに認知するのが遅かった、
と後悔するようなミュージシャンです。
  アイルランド出身でフランスを中心に活動しているという Perry Blake ですが、
すでにソロ作品は、8 枚も発表しています。 この「California」は 1998 年のデビュー
から4 年目にリリースされた5 枚目のアルバムです。 タイトルとジャケットの美しさ
を信用して買ったのですが、このアルバムには参りました。 「完璧かもしれない」
と思うアルバムに出会うのは数年に 1 度あるかどうかですが、まさにそんな第一印象
でした。 イギリスの音楽が好きな人であれば、The Blue Nile の「Hats」のような完成度
を思い浮かべてるかもしれません。 あるいは、Prefab Sprout の見せた魔法のような
メロディかもしれません。 それらに AOR 的なエッセンスと 2000 年以降のクラブ・
ミュージックを意識したつくりが交じり合ったようなサウンドです。 彼のボーカルも
ファルセットなので、心地よい浮遊感も味わえます。 お薦めを1曲といわれたら
「Pretty Love Song」でしょう。 いや「Ordinary Day」ですかね。

 まさにこのアルバムは聴かずにはいられない重要作品でした。 せめて、発表
された年に聴いておくべきでした。 ミュージック・マガジンなどの論調も気になる
ところです。
 Perry Blake のアルバムはなかなか入手しずらいようなのですが、全作集めたく
なるミュージシャンです。


カリフォルニア

カリフォルニア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gary LourisRichard Julian ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。