SSブログ

The Cavalcade [UK]

   昨日、HMV 渋谷店が 20 年の歴史の幕を閉じました。 渋谷系といわれる音楽の
発信基地として果たした役割は大きいものがあると、メディアは書きますが、個人的
には、その役割は移転前の 1998 年で終わっていたように思います。 現在の場所に
移ってからの HMV 渋谷店は、エスカレーター横に再発関係やマニアックな品揃えを
していたことは素晴らしかったのですが、「レコード屋」的な雰囲気は、昔のほうが
あったかような気がします。

   そんな店に昨日出かけて買ってきたのが、このアルバム。 そういえば、ポイント
を使い切っておこうと思って、1 枚だけ買ったのです。 結果的に、僕と HMV 渋谷を
結びつける最後の CD となったのですが、その内容はお別れの 1 枚にふさわしいもの
になりました。

   The Cavalcade は、ブリストル出身のデュオだそうで、リリカルなギターとウィス
パリングに近いふわふわボーカルが、まさに「渋谷系」といえる味わいをかもし出して
います。 一番近いアーティストとしては、The Felt があげられますね。 本国でも
そのような論調のようです。 しかし、このアルバム、1995 年頃の HMV 渋谷が大プッ
シュしたら、かるく 1,000 枚くらい売ってしまうことができたかもしれません。 そんな
ことを考えながら聴いていると少しばかり切なくなってしまいました。

   「Meet You In The Rain」、「Your Old Room」、「Ghost Of This Town」
といった曲のタイトルも、霧のヴェールにつつまれたようなイメージがあって、つい
にんまりしてしまいます。

   このデュオが、どんどん有名になってヒット曲を飛ばすというイメージはまったく
ありません。 次のアルバムにたどりつけるかどうかすら、不安にさせられます。
そして、そんな不安すらも、僕と HMV 渋谷との微妙な信頼感と同じように、やがて
風化していくのでしょう。

   
Many Moons

Many Moons

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: happy prince / NATURE BLISS
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

The Flaming LipsRay LaMontagne ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。