SSブログ

Ray LaMontagne [USA]

   Ray LaMontagne のニューアルバムが出ていました。 うっかりしていて最近まで
気がつきませんでしたが、そんなんではイカンですね。
   そもそも、このブログのタイトル「Till The Sun Turns Black」は、彼のセカンド・
アルバムから頂戴したものなので、それを考えると、誰よりも早くレビューすべきなの
です。 と、言っても、それほど熱心なファンも日本には少ないでしょうし、僕自身も、もの
すごく愛聴しているわけでないので、ある程度のスピードと誠意が出ていればOKで
しょう。

  なんて、独り言のようですが、この新作は彼の 4 枚目にあたる作品。 初のセルフ・
プロデュース作品です。 また、Ray LaMontagne and the Pariah Dogs というバンド
名義となっています。 そのあたりもあってサウンドが大きく変容しているのかと思い
ましたが、予想したほどのことはありませんでした。 バンドとしてのアレンジは、あく
までもしっとりとまとめられ、そもそも Ray LaMontagne が持っているグリニッジ・
ビレッジ周辺の空気感はそのまま保たれていると思いました。 個人的な好みとし
ては、「Like A Rock & Roll Radio」のような静けさをたたえた曲がいいですね。 
タイトルからは思いもつかない、秋の夜長のような静寂感です。 ペダル・スティールを
多用した曲が多いわりには、カントリー・テイストを感じさせないところは、さすが都会派
SSW のなせる技です。 なかでもタイトルもユニークな「New York City's Killing Me」
が最高です。 

  このような地味なアルバムですが、アメリカではビルボード・チャートでは初登場 3 位を
記録しています。 にわかに信じがたいことですが、こうした良心的で不変性を持った
音楽が支持されることは素晴らしいですね。 iTunes で買いたいような音楽ではない
ので、CD が売れてチャートインしたのかもしれません。


God Willin & The Creek Don't Rise

God Willin & The Creek Don't Rise

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Red Int / Red Ink
  • 発売日: 2010/08/17
  • メディア: CD



God Willin & The Creek Don't Rise [12 inch Analog]

God Willin & The Creek Don't Rise [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Red Int / Red Ink
  • 発売日: 2010/08/17
  • メディア: LP Record



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Cavalcade宣伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。