SSブログ

CAKE [USA]

   CAKE、実に 6 年ぶりの 6 枚目がアメリカのビルボードのチャート1位になった
という驚くべきニュースを耳にしました。 ところが、その枚数が 1 週間で 4 万 4000
枚だったそうで、アメリカのパッケージ市場の衰退のものすごさを実感しました。 その
程度の数字だったら、昔はベスト 10 にすら入れなかったでしょう。 谷間の週だったの
でしょうけど、あまりに変な目立ち方をしてしまったものです。

  その CAKE は、昨年末に apple の CM に昔の曲が使われて、その音の立ち具合
もあって、久し振りに聴いたりしていました。 この新作は、自主レーベルからの最初
のリリースということですが、彼らの作風に大きな変化はみられませんでした。
  John McRea のいなたいボーカルと、ほんわかした浮遊感、時折挿入されるトラン
ペットといった個性は彼ら独特のものです。 どこにでも転がっているようなメロディー
の「Got To Move」の田舎臭さ、つづく「What's Now Is Now」でのルーズ感など、
アルバムの中盤にいい曲が並んでいるという印象でした。 もちろん、買って損はあり
ませんでしたし、スルメのように聴くたびに味がにじみ出てくる彼らのサウンドは、アメ
リカ音楽シーンの宝かもしれません。 間違って、夏フェスにでも来て欲しいものです。

 最後に、このアルバムにこんなクレジットがありました。 ECO だとか叫ぶ前に実践
することの大切さを感じます。

 This album was written, rehearsed & recorded using 100% solar energy.
 Manufactured in USA using 100% recycled paper stock and vegetable dyes.




Showroom of Compassion

Showroom of Compassion

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Upbeat
  • 発売日: 2011/01/11
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石橋英子Rumer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。